ZOOM参加方法

古河市合同企業説明での、基本的なZOOMの準備と参加方法をご説明します。

① 当日までに準備すること

パソコン(自撮りカメラ、マイク機能付き)

または、

スマートフォン (自撮りカメラ、マイク機能付き)

をご用意ください。

ZOOMアプリをインストールして、使えるようにしておいてください。

ZOOM 公式サイト

なお、ZOOMのアカウント名は企業担当者がわかるように実名表記(ニックネーム、ハンドルネームは不可)にしてください。
ZOOMの使い方がわからない方は、下記サイトをご参考ください。

ZOOMの導入方法、基本的な使い方

② 当日の参加方法

説明会当日の各ZOOM説明会の5分前になりましたら、「出展企業一覧」ページから、参加したい企業のZOOM説明会のURLをクリックして、ZOOMミーティングに参加します。

企業の担当者が待機しているので、軽く挨拶しましょう。また、他の求職者の方の顔も見えます。

③ ZOOM説明会中の対応

まずは企業側からの説明が行われます。マイクをオフにして、生活雑音が他の参加者に聞こえないようにしましょう。マイクがオンになっていると、雑音が進行の妨げになってしまう恐れがあります。

その後、求職者の皆様から「質問」の時間がございますので、マイクをオンにして、積極的に疑問や質問を担当者に聞いてみましょう。

※上記は進行の例ですので、基本的に企業側の指示に従ってください。

③ 初参加で不安な方へ

各企業の説明会に参加する前に、『何でも相談室』にて運営スタッフと個人的な相談ができます。

「自分に合った職種ってなんだろう・・・」
「どういうことを質問すればいいのだろう・・・」
「企業説明会に参加するのが初めてで不安だ・・・」

そういう方はまず『何でも相談室』にて、運営スタッフに悩みや不安を個別で相談できます。
運営スタッフはこの古河市合同企業説明のスタッフなので、求職者の皆様の立場に立って、企業には聞けないようなささいな質問も気軽に相談できるのが魅力です。
『何でも相談室』は当日のみの開催で入退場も自由です。「出展企業一覧」ページからZOOMにてご参加ください。