menu

(一社)古河青年会議所WEBサイト



2月例会のご案内

■実施日時
 2024年2月22日(木)19:00~

■実施場所・会場
 生涯学習センター総和「とねみどり館」多目的ホール1,2
住所:古河市前林1953-1
電話番号:0280-92-4000

■趣旨
 JCが設立して以来、唯一途絶えることなく持続している運動が会員拡大です。しかし近年では、会員数の減少によりアカデミーメンバーも含む、全会員の負担も増えているのが現状であり、会を運営することや、現状維持することばかりに着目されております。
そこで私たちは古河青年会議所の発展に着目し、運動・活動の根本にある会の会員に目を向けるべきだと考えます。メンバー全員が会員拡大はLOM全体の重要な課題だということを再認識し、何の為に誰の為に会員拡大が必要なのか、古河青年会議所を繋いでくださった諸先輩方のご意見、お力をお借りしながら、今こそ一丸となり会員拡大へ向け行動する必要がある!という危機感と意気込みの元に足並みを揃え、当委員会を筆頭に古河青年会議所の発展のために行動するには、会員拡大への意識を統一する必要があると考え本例会を企画致しました。

■事業内容
古河青年会議所の会員拡大計画会議の開催。
全メンバーと古河シニアクラブの皆様で会議形式にて会員拡大の意思統一と今後の拡大計画をたてる。

①拡大会議のゴールを設置:担当・拡大研修委員会(活動内容再確認。情報共有、意思決定。拡大リストに対しだれが誰に、いつなにをすれば良いのかなどまで具体的に。)
②現状把握:担当・拡大委員会発表によるパワーポイントを利用した発表。(拡大現状把握(現メンバーの卒業予定表確認と拡大リスト公表、年間スケジュール確認など。)
③問題提起:全体(グループディスカッション・発表)
④実行計画:全体(グループディスカッション・発表)
⑤まとめ:担当・拡大研修委員会

※テーブルファシリテーターは委員会より指名させて頂きました。
ファシリテーターは事前にファシリテーター講座を受けて頂くこともできます。2月に開催する拡大研修委員会にご参加ください。(ファシリテーター手引書)

■タイムスケジュール
18:30~19:00 受付
19:00~19:20 開会セレモニー
19:20~19:25 例会準備
19:25~19:28 趣旨説明
19:28~19:43 事業内容①の委員会発表(イメージ図・JCの本質についての説明)
            事業内容②の委員会発表(拡大データ等を発表。参考資料参照。拡大委員会の運営方法の説明) 
19:43~20:03 事業内容③
20:03~20:33 事業内容④
20:33~20:48 インタビュー(古河シニアクラブの皆様に感想をお聞きしたいと思います)
20:48~20:58 事業内容⑤まとめ
20:58~21:01 謝辞
21:01~21:06 総括
21:06~21:21 閉会セレモニー

■その他(依頼事項等)
・本例会は今年度の会員拡大における重要な会議が含まれていますので全会員の参加が必須となります、各委員長の皆様は例会参加の呼びかけのご協力をお願い致します。
・服装はスーツ、ネームプレート、バッチ着用。
・通常時例会より30分早い開催ですので各委員長はメンバーに周知をお願い致します。
・理事メンバーの皆様は古河JCシニアクラブのお出迎え、お席へのアテンドをお願い致します。(受付前に18:00集合でお願い致します。)
・古河JCシニアクラブの皆様をご招待しておりますので、より多くのメンバーに懇親会に参加して頂きますよう各委員長の皆様は呼びかけのご協力お願い致します。
・入会対象者へ参加のお誘いのご協力をお願い致します。
・ファシリテーターは事前にファシリテーター事前リハを受けて頂きます。2月に開催する拡大研修委員会に必ずご参加下さい。
・総務広報委員会への依頼
①全員参加呼びかけのため、開催日までの広報活動へのご協力をお願い致します。
②第1回総会案内と一緒に例会案内文を同封させて頂きます。

ページ上部へ戻る